群馬県 美容レーザー アライクリニック

オンライン診療  |医療法人協和会 アライクリニック| 群馬県富岡市の睡眠時無呼吸症候群(SAS)外来、禁煙外来

「仕事が忙しくて通院したくても出来ない方」に朗報です!!
アライクリニックでは、群馬県内で初めてオンライン診療を始めました!!

オンライン診療

当クリニックでは、オンライン診療を行っております。株式会社メドレー(本社:東京都港区)が運営するオンライン診療システム「CLINICS」を導入、多忙な方・通院が困難な方でも医師の診療が受けられる体制を整えました。


遠隔診療導入の背景

当クリニックでは、一般外科・一般内科・整形外科を主に総合診療を行う体制を強みとしたクリニックとして地域医療に従事しております。
しかし、仕事時間・勤務地・年齢等の関係からを理由に、一度は診察においで頂いても二度目からは通院出来ない患者さんの多さに何か手立ては無いものかと悩んでおりました。
そんな折、2015年8月10日の厚生労働省の遠隔診療通達を受け(※)、対面を前提としながらもオンライン診療を取り入れることで、患者さんの通院負担を減らしながら治療を進めることができると考え、2016年11月24より導入を決定しました。

※厚生労働省の遠隔診療通達について
2015年8月10日、遠隔地にいる医師と患者を情報通信機器でつないで行う診療、いわゆる「遠隔診療」の解釈に関する通達を厚生労働省が発表しました。通達前の遠隔診療に対する見解は「離島やへき地の患者などの対面診療が物理的に難しいケースを除いて原則禁止」とするものでしたが、この通達では、「患者側の要請に基づき患者側の利点を勘案したうえで直接の対面診療と組み合わせて行う限り差し支えない」という見解が確認されました。


提供診療科目

  • 生活習慣病
  • 夜間睡眠時無呼吸外来
  • AGA外来
  • ED外来
  • 肥満外来
  • アレルギー外来

オンライン診療を利用可能な患者さん

1.  状態が安定していること
2.  スマホ・パソコンのカメラ機能を使える
3.  クレジットカード情報の入力が可能である
4.  初診時や健康保険証更新時、定期的に(年2、3回)な通院が可能であること

オンライン診療の流れ

オンライン診療の流れ図

初診では、患者さんは診察に先駆けてオンライン上で詳細な問診票を入力します。
予約日に、まずは対面で情報収集、診断、治療の導入を行います。そのうえで、オンラインでの問診に十分に回答できる能力が有り、病状がある程度安定しているといった一定の条件を満たした患者さんに対して、オンライン診療を選択肢として提供します。

1.予約
CLINICSで24時間受け付けております。(予約専用サイトはこちら
※当クリニックでは、初診の場合、基本的には対面診療になります。
(但し、自由診療の場合に限り初診からでも可能なことがありますから、お電話で御確認ください。)

arrow

2.診察
WEB予約完了後に提示される指示に従い、ビデオチャットを起動し診察の準備をして待機します。予約日時になりましたら診察が始まります。

arrow

3.会計
予約時に登録したクレジットカードに対して自動的に決済が行われます。

arrow

4.薬・処方箋の配送
予約時に登録した住所に薬もしくは処方箋を配送します。
※薬の配送は当クリニック採用の薬剤のみ実施、そのほかは処方箋を配送。


オンライン診療を利用可能な患者さん

保険診療の方は、まず当クリニックにて診療をお受けください。
自費診療でオンライン診療を希望される方は、WEB予約画面を提示されますので、空いている時間にご予約をお取りください。
>>予約専用サイトはこちら


オンライン診療における費用について

オンライン診療では通常の医療機関で対面診療を受けた場合に掛かる費用のうち、対面診療に対して掛かる部分(疾患により異なる)が掛かりませんので保険診療部分での自己負担額は軽減されますが、オンライン診療を予約する際の予約料が掛かります。

検査は行わずに診察と薬の処方のみ受けた場合で比較すると、自己負担額の合計は対面診療よりも高くなります。
他方、オンライン診療では通院に掛かる費用や時間、医療機関での待ち時間が掛からないなどのメリットがありますので総合的にご判断下さい。



オンライン遠隔診療にあたるクレジットカード手続き、パソコン設定、予約(初診は自費のみ)についてのお問い合わせは、株式会社メドレーまでお願いいたします。

詳細につきましては、
オンライン通院CLINICS https://clinics.medley.life/ をご確認下さい。
CLINICS


自由診療・薬剤価格

バイアグラ 25mg 1,200円
50mg 1,400円
シアリス 5mg 1,400円
10mg 1,600円
20mg 1,800円
プロペシア 28錠 6,900円
ザガーロ 30カプセル 9,000円
サノレックス 1錠 400円

受診を希望される方へ

当院ではWEB問診を採用しています。
当院の受診を希望される方は、受診前に予め下記よりWEB問診に回答頂くと、ご来院頂いてからスムーズに受診出来ますので、是非ご協力ください。

内科受診問診票
診療案内
休診日

外科、整形外科、内科、消化器科、肛門科、リハビリテ-ション科

診療時間

平日:午前 9:00~12:30

午後 14:00~18:30

木曜・土曜:午前 9:00~12:30


休診日

木曜・土曜午後、日曜日、祭日


連携医療機関

公立富岡総合病院
公立藤岡総合病院
高崎総合医療センター
前橋赤十字病院
済生会前橋病院
群馬中央病院
伊勢崎市民病院
群馬県立心臓血管センター
群馬県立小児医療センター
群馬県立がんセンター
群馬大学付属病院
埼玉医科大学付属病院
独協医科大学付属病院


診療案内
美容・予防接種・健康診断予約電話番号

肺炎球菌ワクチン
小児肺炎球菌ワクチン
ヒブワクチン
MRワクチン(麻疹・風疹混合ワクチン)
破傷風トキソイド
A型肝炎ワクチン
B型肝炎ワクチン
帯状疱疹ワクチン

お問い合わせ先
電話番号

美容・予防接種・健康診断予約

美容・予防接種・健康診断予約電話番号
メール

アクセスマップ
健康まめ知識